ブランディングセミナー終了
各務原市と各務原商工会議所合同の中小企業向けブランディングセミナー。
新たなビジネスにチャレンジしようとする企業の背中を後押しするためのセミナーです。
指導してくださったのは愛知県岡崎市「株式会社DDR」の安藤竜二先生。
今回は弊社を合わせて4社が参加しました。
8月から始まった講座でしたが、自社の強みを生かした商品開発から、そのターゲット層、効果的な発信の仕方などを毎月ごとに勉強しました。
社員の全員にそれを周知して会社全体で取り組んでいくように毎月宿題もありました。
毎回その宿題を発表するのが結構ドキドキで、他の3社の皆さんがとても真面目に取り組んでおられて刺激を受けました。
そして12月6日が講座最終日。
この4回で学び各会社で進めてきた成果を発表します。
岐阜新聞さん、中部経済新聞さん、CCNetさんらのメディアの取材も来てくださり皆さんドキドキソワソワした感じです。
事前に安藤先生と軽くお喋りして確認、先生が皆をリラックスさせてくれます。
先ずは「(有)大堀研磨工業所」さんから発表です。
工業でありながら農業をも展開。本業を退職された方の新たな職場となるように、また精密金属加工に携わってきたからこその「高品質・安定供給」な「精密やさい」を追求し作っておられます。
自社にてクリーンルーム水耕栽培を開発され「ひこうきやさい」として販売されています。
気候や天候などに左右されない安定的な栽培を可能とし有名レストランやホテルなどと契約されているそうです。
次は「㈱坂井製作所」さん。
真鍮一筋70年の加工屋さんです。おもに水栓金具部分の製造をしておられますが今回新たに「LEDダイニングライト」を開発なさいました。
真鍮のもっている表情が天然木と相性がよくとても個性的なダイニングライトを作り出すことにチャレンジなさいました。
他にないデザインでサイズのカスタマイズにも対応。真鍮ならではのエイジングも楽しめるという商品です。
3番目に弊社、株式会社津田工業の発表でした。
紹介するのはもちろん「フォークるン」です。
このセミナーで今までの商品のPRの仕方や、発信の仕方、販路開拓など色々と自分たちだけでは思いつかない角度からご指導いただき、大変勉強になりました。
このちらしがあれば、うちの従業員誰もが「フォークるン」のことを説明できる。そんなチラシ作り。
YouTubeやインスタグラムも折角やっているのならもっと発信していかなきゃいけないこと。
これまでに取り上げて頂いたメディア掲載実績も信頼性につながります。
様々な資料を作り直し、ターゲットを絞り込み販路を開拓していきます。
そして4番目に「㈱和興」さん。
航空機部品を手掛ける50年の会社です。
航空機ファンをターゲットに模型を開発されました。
プラモデルではなく「メタルモデル」。本物の飛行機と同じアルミ材で出来ています。
「飛行機好きは`骨まで愛す`」この思いから飛行機好きの開発メンバーが誕生させた「メタル骨飛行機」を発表なさいました。
皆さんのこれまでの経緯や頑張りが見られて大変感動いたしました。
この4社の新たな商品の今後の発展が楽しみです。
これまでお世話になりました、安藤先生はじめ、各務原市産業政策室の方々、各務原商工会議所の方々、そして一緒に勉強してくださった3社の皆様に感謝申し上げます。
フォークリフト用
ダンプカート
ダンプコンテナボックス
スクラップボックス
からくりコンテナ
荷役用ボックスパレット
フォークるンのご注文お待ちしております。