板金技能フェア行ってきました |ブログ|株式会社津田工業 板金技能フェア行ってきました |ブログ|株式会社津田工業

blog

板金技能フェア行ってきました


週末、いつも大変お世話になっております、工作機械メーカーの「株式会社アマダ」さんの本社に行ってまいりました。道中の富士山の美しさに興奮して写真を撮りまくり。

神奈川県伊勢原市に到着。

高速道路からも見えるアマダさんの建物はとても豪華。

中では担当の大澤さんが待っていてくださいました。

いつ来ても素晴らしく広くて豪華な会社です。

職業訓練法人アマダスクールが毎年やっている「優秀板金製品技能フェア」に社長の作品を応募しましたのでそれを見に行ってきました。

わあ~!と声が出るほどの作品が並んでいます。

金属でできた傘。

金属を編んだかご

金属なのに柔らかく浮かんで見える風船
昨年の優秀作品も飾ってあります。

角パイプの折り曲げでロケットストーブ

御神輿

複雑な曲げ加工

ここにあげるのはほんの一部です。

海外からの作品もありました。

時間をかけたことがわかるものや、どうやったらこうなるんだろう?という工夫されたものなど

どの作品も素晴らしいものばかりです。

その中に…あ!
ありました。

社長の作品、ゴルフパタークラブヘッド
名付けて「ちーちっぱーぱー ちーぱたー」
です。

この作品のアピールポイントは異素材結合方法の紹介で、
アルミ板、溶融亜鉛メッキ鋼板、チタン合金パイプを
カシメや接着・ボルトオンのみで設計し溶接工程無しで製作しました。
あと、このクラブヘッドのオリジナルの所として
クラブヘッドとシャフトのつなぎ目はライ角が可変する構造となっているところです。

手前に傾斜しているときは、パターとして利用
シャフトを奥側に傾斜させたときは、ヘッドの裏面を利用して
チッパーとして利用できます。
また、シャフトを中心で止めると自立することができます。

各シャフト傾斜位置で固定できるように、ホロセット式のボールプランジャーを埋め込んであります。
また、溶接レスで設計することにより、異材結合でも8時間程度で設計製作が可能です。

うれしいことに、技能奨励賞をいただきました。

渾身の作品の数々の中で恐縮ながら賞をいただけて光栄です。
残念なこととしてはエントリー表に
「ちーちっぱーぱー ちーぱたー」
の名前が表記されていなかったことでしょうか。
チッパーにもパターにもなるクラブヘッドで「ちーちっぱーぱー ちーぱたー」

きっとこのネーミングセンスがわかる方が審査員だったらもう少し上の賞だったかもしれません。(冗談です)
ともかく、誠にありがとうございました。

素晴らしい作品をみていましたらマシニスト出版の石川さんやアマダの大河内さんがきてくださいました。

皆さん社長にご挨拶に来てくださり有難い限りです。

午後からは、世界一と言われている長いパネルの前で
アマダの新しい機械のセミナーを受け、

アマダさんの最新技術を見学させていただきました。
最新機械の説明を何人もの若い女性がしてくださって
どなたも自分の仕事に誇りを持っている感じがして感心いたしました。

色々なことが刺激になり興味深く拝見いたしました。
どうもありがとうございました。