2024.09.02
野鳥観察
中部地方を直撃するかと思われた台風10号でしたが
途中で熱帯低気圧に変わり、この辺りは予報で言われたほど雨も降らず
今日はこんな天気になりました。
少し涼しい日が続いたけど、今日も蒸し暑くなるかな…と空を見上げていたら
「キキッ キキッ」
と鳴き声がします。あ!今日も来てる!!
1週間ほど前から気が付いたのですが、お隣の会社の屋根にくる鳥です。
雨が続いていた時は鳴き声が聞こえなかったけど、雨が止んだらまたやってきたようです。
どうしてこの鳥が気になったかというと、事務所で仕事をしているとき
「キキッ キキッ」
という鳴き声が聞こえて、
「そう言えば最近この鳴き声するけど?」
…どんな鳥?って思うようになりました。なんだか聞きなれない鳴き声だなあ…と思っていたのです。
この辺りを飛んでいる鳥の声じゃなくて、水鳥とかカモメの声色に似ていたからです。
あの高いところであの大きさだとスズメやムクドリよりも大きいと思うし、なんだか足も細くて長い。
いったいなんていう鳥だろう。と毎日鳴き声がしたら写真を撮っていました。
写真を撮ってズームアップしてみるけど遠すぎて限界。
そのうち台風が来て雨が続き鳥は来なくなりました。
会社がお休みの間に娘が帰ってきたので事情を説明すると鳥が好きな娘が色々調べてくれて
「お母さん、ケリかもしれない。」
と言いました。
ケリ…
娘に言われて「ケリ」という鳥を見てみたらこの胸の羽根のラインや足の形などどうみても「ケリ」っぽいのでした。
おお~~!!「ケリ」だったのか!娘よありがとう!私の胸のつっかえが消えてなくなりました。
しかし、ケリという鳥は調べると田んぼや池や沼などの湿地に生息する鳥なのだそうで、
毎朝どうして金属団地に来るのでしょうね。
もう来ないかな、と思っていたけどまた来てくれてありがとう。
鳴き声が聞こえたら、もう写真は撮らずに「今日もケリが来てるな。」と思って心ときめくと思います。